うちの水族館

海水水槽の立ち上げに伴い記録として載せていきます。

久しぶりの投稿

ブログとしては久しぶりの記録になります。

理由はいろいろあるんですが1番大きな理由としては

動画の編集が楽しい

ブログでこんなこと言う必要ないとは思うんですが

思っていたより時間かかるけど楽しいです。

ということで3回目の投稿しましたので是非ご視聴ください。

www.youtube.com


気を取り直して今回の記録です。

動画は昨晩撮影しましたのでそこから切り取った画像で記録していきます。

最近は緑のコケがひどくなってきましたので

ブラシ等でゴシゴシしまくりました。

下の画像はメンテナンス前です。

f:id:dikicmr0325:20200801174621j:plain

写真で見るよりも水槽のガラス面やライブロックや底砂まで

かなり広範囲で広がってしまっていました。

とにかく見た目が悪くなってきていましたし

お掃除部隊ではなんともならないようでしたので・・・

f:id:dikicmr0325:20200801175241p:plain

かなり時間かけて取り除きました。

水槽のガラス面は仕方ないので

ポンプとかフルパワーにして循環させる

換水しながらコケをスポイトで取りながら

かなり綺麗になりました!

f:id:dikicmr0325:20200801175359p:plain

一部の底砂はどうにもならなかったので捨てました。

水槽も成長しているんだなーと感じましたし

成長に合わせてこちらもより良い環境を整えなきゃと感じました。

今回は多めの換水しましたのでサプリ的なものも入れてます。

これでまた1週間くらい様子を見てみようと思います。

今回の記録は以上!


では。


dykc