うちの水族館

海水水槽の立ち上げに伴い記録として載せていきます。

改良、改良、入館

イソギンの悲劇回避から数日経ちました。

翌日に巻き込み防止対策としてこんなもの作ってみました。

f:id:dikicmr0325:20200715174439j:plain

複数枚貼り付けているので見にくいかも・・・。

外側は網戸のネットを巻いています。

第1弾で作ったものは、管が長すぎて水流が作れなくなってしまったので

そのまた翌日に管を切り詰め、通水できる穴を増やしました。

結果、、、

めちゃくちゃ良い働きをしてくれています。

こんな細工をしている方は見たことないので

私が勉強不足なんでしょうが・・・

どうしてもイソギンがあの場所に行きたがるのと

私が寝ている間に移動して巻き込まれてしまう

なんてことを考えると怖いので、うちはこれでいきます!!


それから、以前記録した飛び出し事故防止の自作フタの写真です。

f:id:dikicmr0325:20200715174535j:plain

これも網戸のネットを使用しました。

ホームセンターで購入したワイヤーネットに

結束バンドで固定しただけのシンプルなフタです。

夏場なので温度上がりすぎないようにネットにしました。

寒くなってきたらまた考えます。

重さもあるので小型の彼らなら持ち上げるのは不可能でしょう!


そして最後にまた入館してもらった新メンバー紹介です。

f:id:dikicmr0325:20200715173321j:plain

嫁ちゃんが唯一これは見たいと言っていた

カクレクマノミ

やっぱり良く泳ぐので存在感ありますねえ。

争うどころか、常にくっついて泳いでいます。

警戒しているのか水槽を隅々まで探索していました。

果たしてサンゴイソギンとの共生は見られるのか・・・。

確率は低いとの情報がありましたが

経過見守っていきたいと思います!!


ということで今回は以上!

では。


dykc